2011年12月30日金曜日

韓国基督教総連合会に続き大韓イエス教長老会合同も崔三卿牧師を異端と規定

2011年12月30日付けの韓国クリスチャントゥデイの記事を紹介します。原文は"한기총 이어 합동측도 최삼경 목사 이단 규정"です。

http://www.christiantoday.co.kr/view.htm?id=252700

韓国基督教総連合会に続き大韓イエス教長老会合同も崔三卿牧師を異端と規定

「改革主義に反する … 庇護勢力はすべて同調者」


▲ 崔三卿牧師に対する異端規定が満場一致で通過している。

「三神論」と「マリア月経たいよう論」を主張した崔三卿牧師(統合)が韓国基督教総連合会(代表会長キル・チャヨン牧師)に引き続き国内最大教団である大韓イエス教長老会合同総会(総会長イ・キチャン牧師)実行委でも異端と規定された。崔三卿牧師は合同側神学校の総神大出身だ。
▲ 崔三卿牧師

12月30日ソウル大峙洞の総会会館で開かれた大韓イエス教長老会(合同) 第96回総会2次政策実行委員会では役員会に上程された「崔三卿牧師異端規定同意要請の件」が満場一致で通過した。

合同側ではムン・セチュン牧師を委員長とする「崔三卿異端処理委員会」が構成され、これに対する研究報告書を提出した。同委員会は「崔三卿は改革主義信仰に反する異端で、彼を擁護する雑誌『教会と信仰』を含めて庇護するすべての勢力はその同調者」と発表した。

キル・チャヨン韓基総代表会長はこの日、実行委に参加して「これは軽く考えてはいけない事案で、韓国教会のために総会がこれを決意しなければならない」と「その上にこのような異端思想を統合では支持しているので合同がこれを直さなければならない」と発言した。

ファン・ギュチョル総務は「三神論と月経たいよう論をずっと主張しているから今度論難を終息させなければならない」と明かした。イ・キチャン総会長も「この席で論議する必要さえない事案」と言いながら「三神論とマリア月経たいよう論を決して認めることができない」と念を押した。この他にもあちこちで「このような思想は見ることもなしに異端」という激昂された声が出た。

韓保総加入も確定 … イ・キチャン総会長が代表会長
「WCCは神学的戦争」明らかな保守主義表明の意志

実行委ではこれに先立ち韓国長老教保守教団総連合会(以下韓保総)に加入することを決議した。韓保総は合同総会に加入を要請しながら ▲韓国教会の保守教団を主導する合同総会が主導権を持って韓保総を導いてほしい ▲イ・キチャン総会長が初代代表会長を引き受けてリーダーシップを発揮してほしい ▲韓基総を含めた連合機関で合同教団がリーダーシップを発揮してほしいなど3項目を提示した。

実行委では韓保総加入の件を実行委で通過させることができるのかとうい法理解釈上の問題で論議が続いたが、韓保総は連合機関なので教団間の加入・交流などの問題ではないという結論を得た。実行委員たちは「乱世に神学を守る事が何より重要だ」、「WCCは単純な行事ではなく神学的戦争」、「三神論・月経論を認める教団らと一緒に行くことができない」などの発言が出た。

イ・キチャン総会長は、登録を通過して、「あえて韓保総問題ではなくても改革主義の教団が集まって、いつかは明確な立場を表明すべきだと考えてきた」とし、「実行委員の方々は、保守神学に自信を持つ時期を期待して、登録することにしたから確実によくなるようにする」と述べた。

合同側は韓保総に加入して活動する場合、▲現在の争点となっているWCCへの対応が有利になり、▲教界でいわゆるいわゆる汎合同の側面を結集するために有利であり、▲神学と信仰の一致に基づいて連合の活動や福音宣教活動に有利であると予想した。

加えて、キリスト新聞社の規則や牧師副総会長候補の年齢に関する選挙管理委員会の規則の改正等総会の決議と規則の不備が競合する事案は、「法と秩序に基づいて」処理することにした。

0 件のコメント: